皆さん、こんにちは!

 伊藤です。

(*´∀`*)

先日、突然ですが、

大阪に行って参りました!

理由は、太陽の塔が見たかったからです!

皆さん、太陽の塔、

生でご覧になったことありますか?

1970年に行われた大阪万博で、

岡本太郎が太陽の塔をつくりました。

これができたのが、

ざっと60年前の話になると考えると

こんなにきれいに立っていられるのって

すごいことですよね。

(*´∀`*)

岡本太郎といえば、

「芸術は爆発だ!」

のフレーズでお馴染みですが、

この解釈としては

芸術は爆発するように現れる生み出す

の意味合いが強いかと思いますけど、

それと同時に

芸術は爆発するように

現れ生み出される…       そして、

爆発するように跡形もなく消しさる!

このように、

岡本太郎は考えていたんじゃないかなと

伊藤は思っております。

当初、ご本人はこの太陽の塔を

すぐに壊してもいいと

思ってたみたいなんですけれども、

 伊藤は生で見て、

この太陽の塔は

きっと200年300年と、

ここに立っているだろうな、と

改めて思いました。

これは、失くしてはいけない

とっても素晴らしい作品です‼️

2018年に太陽の塔の中も改装され

見学することができるようになったので、

もれなく中身も拝見してきました。

皆さん、どうでしょうか。

中身、赤いです…

太陽の塔の中には

生命の樹と言われるものがありまして、

天高く樹のオブジェが構成されております。

もともと太陽の塔のテーマが、

生物の命だったり自然の命だったり

あらゆる生態系の命の根源の始まり

を表してる樹木をイメージして

作られたものになっています。

(伊藤解釈でございます。)

まさに、

あー、命だ、、、 って感じです。

(伊藤解釈でございます。)

とにかく、

突然として

太陽の塔が見たくなってしまったことで、

思い切って行ってきて本当によかったです‼️

岡本太郎展も拝見できましたので、

岡本太郎づくしの旅になりました。

(*´∀`*)

岡本太郎展もとっても良かったので、

東京には秋から来るみたいなので、

ぜひ皆さんお勧めですので

行っててみてください‼️

伊藤も、また行きます☆

(*´∀`*)

最後に、

あまりにも感動したので、

我が家に太陽の塔を購入致しました‼️

(((o(*゚▽゚*)o)))

 目も光ちゃって、

我が家の太陽の塔すっごく可愛いです❤️

ハロウィンの飾り付けと、

クリスマスの飾り付けは、

この子にしたいと思います。

(((o(*゚▽゚*)o)))

ACT    伊藤寿美枝