僕は秋田県出身なのですが

小さい頃から好きで食べていたものが、

とんぶりです。

 

 

あまり関東では見かけず実家に帰った時や

10月から11月がシーズンの食べ物なので

送ってもらったりしております!

 

 

 

サポニンやリン、β-カロテン、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンK、

さらには貧血を予防する鉄分に食物繊維とマグネシウム、

むくみを取るカリウム、体内でエネルギーを生み出す

リンなどを含んだ、非常に栄養価が高い食材なんです!

 

 

そしてなんか味が好きです。笑

 

 

 

言葉では表現できませんので、

見つけたら是非食べて見て下さい。

 

 

僕先日実家から送ってもらい食べました!

 

 

今の時期しか売っていない、

生のとんぶりは最高でした。

 

 

 

 

真空パックのものなら関東の

一部スーパーやネットでも手に入るはずです。

 

 

A.C.T 畠山 幸春