後数日でACTスタッフがチャレンジ中のよもザップが終わります。

初めの頃は白米やパスタ.パンを食べないこと、小麦粉を使った料理を控えめにすること、家族分の料理を作りつつ自分の分を確保することがとってもストレスでした。

だんだん要領をえて、お昼は仕事の合間にさっと食べれるサラダランチに玄米おにぎり、茹でたまごやプロテインを活用。

 

ある日のお弁当

リアルで映えてなくてすみません。

ささみたっぷりのサラダ(ブロッコリースプラウトがお気に入り!)

玄米昆布おにぎり

プロテインは無調整豆乳で作ります。

 

40代女性のタンパク質目標摂取量は40g。

これがなかなか難しくて今までだいぶタンパク質とれてなかったなと感じたのが、今回よもZAPで得た気付き。

夜御飯の一部

夜は8時までに食べることがルールですが、頑張っても8時半過ぎになってしまうので次の日の昼時間で調整します。

16時間あける。

これが大事です!

消化が終わって酵素が代謝に使われる時間を作ってあげるんです。

様々な雑誌やテレビで16時間食べない健康法が取り上げられていますが、朝食べないやり方が私の生活のルーティンにはあっています。

白米の代わりにオートミールを代用する、プロテインを無調整豆乳で割る、玄米を食べる、など無理なく取り入れられることを体感する良いきっかけになりました。

例えば、写真真ん中右のグリーンカレー、左下のガパオライスは家族は白米ですが、自分の分はオートミール30gに少し水をいれ、ラップしてレンジ1分30秒チンしたものを代用。

 

毎回白米食べないのではなく、1日のバランスをみて調整していく力が少しアップかな?

 

高瀬千夏子