今年もあと僅か数時間となりました。

皆様はもう大掃除は終わりましたか?

ACTでも毎年恒例年末大掃除が行われます。
各自担当場所が割り振られ、12/31が
終わるまでに責任をもって綺麗にします!

ところで何故年末に大掃除をするのでしょうか??

その年の汚れはその年のうちに落として気分良く新年を迎える。
というのはもちろんありますが、何か由来があるのかなと思い調べてみました‼︎

image

[煤払いに由来する大掃除]
一年のすすを払い、お正月の神様をお迎えするのが大掃除です。大掃除のあとには松飾をかざるご家庭もありますね。松飾は、神様が我が家を訪れてくださるときの目印となるのです。

 

 

お正月の神様をお迎えするという意味なんですね!

しかも、国によって大掃除をする時期は違うそうです。

 

ACTも綺麗になり松飾を飾ってきましたのでお正月の神様が来てくれる事でしょう‼︎

 

2015年も皆様にとって良い年になりますように☆

 

そして2015年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

image

 

ACT 店長 布 久美子

ACTホームページ https://cu-act.jp